かぼちゃとさつま芋の豚肉巻き

投稿情報: 2014年10月2回

かぼちゃとさつま芋の豚肉巻き


【材料】(2人分)

  • かぼちゃ…150g
  • さつま芋…150g
  • 豚バラ薄切り肉…12枚
  • 塩、こしょう…各適量
  • 小麦粉…適量
  • サラダ油…適量

A

  • 醤油…大さじ1
  • 酒…大さじ1
  • みりん…大さじ1
  • 砂糖…小さじ2

【作り方】

①かぼちゃは6等分のくし切りに、さつま芋は6等分の棒状に切ります。

②耐熱容器にかぼちゃとさつま芋をそれぞれ入れ、ラップをふわっとかけてレンジでそれぞれ加熱(1皿に対し500Wで3分が目安)します。

③豚肉を広げて縦に置き、塩、こしょうをし、手前にかぼちゃを載せてくるくると巻いて薄く小麦粉をまぶします(さつま芋も同様に)。

④フライパンにサラダ油を熱し、③の巻き終わりを下にして焼き、巻き終わりがくっついたら転がしながらこんがり焼いていったん取り出します。

⑤④のフライパンにAを入れて火にかけ、軽くとろみがついたら④を戻し入れて、からませれば出来上がり。

※小麦粉をお肉にまぶすことでタレとの絡みがよくなります。仕上げにごまを振るとアクセントになりますよ。

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。

現在、コメントフォームは閉鎖中です。