粗挽き牛のミネストローネ

投稿情報: 2018年10月3回

粗挽き牛のミネストローネ

【材料】(2~3人分)

  • 牛モモ粗挽き肉…150g
  • じゃがいも…1個
  • 玉ねぎ…1/4個
  • キャベツ…1/6個
  • パセリ…適量
  • カットトマト(缶)…1缶
  • 水…200ml
  • ブイヨン(固形)…1個
  • 塩・こしょう(粗挽き)…各適量
  • サラダ油…大さじ1

【作り方】

①じゃがいもは小さめの乱切り、玉ねぎは1cm幅のくし切り、キャベツはざく切り、パセリはみじん切りにする。

②鍋にじゃがいも・カットトマト・水を入れて火にかけ、沸騰したら玉ねぎ・キャベツ・ブイヨンも加えて煮る。

③熱したフライパンにサラダ油をなじませたら牛モモ粗挽き肉を丸く平たくして入れ、少し押さえて広げたら塩・こしょうを振って裏返し、強火で表面を焼く。

④③を②に入れて軽くつぶし、あくと油を取り除いて野菜がやわらかくなるまで煮る。塩で味を調えたら器に盛り、パセリを散らし、こしょうを振る。

※粗挽き肉を焼くことで肉感をアップさせたミネストローネです。キャベツはざく切りでボリューミーに、じゃがいもは煮崩れてとろみが出るぐらいがおいしいですよ!

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。

現在、コメントフォームは閉鎖中です。