イカじゃが煮

投稿情報: 2018年10月3回

イカじゃが煮

【材料】(4人分)

  • いか(下処理済み)…2杯
  • じゃがいも…3個
  • さやいんげん…6本
  • だし汁(昆布だし)…400ml(鍋の大きさで調整)
  • しょうゆ…大さじ2
  • みりん…大さじ2
  • 砂糖…大さじ1

【作り方】

①いかは1cm幅の輪切りにする。じゃがいもは皮をむいて食べやすい大きさに切る。さやいんげんは3cmに切る。

②鍋にだし汁とじゃがいもを入れて火にかけ、沸騰したら、いか⇒砂糖⇒みりん⇒しょうゆの順に加え、落し蓋をしてじゃがいもがやわらかくなるまで煮る。

③さやいんげんも加え照りが出るまで煮詰める。

※いかの旨みがしっかりとじゃがいもにしみ込むように、一緒に煮込みましょう。調味料は、味のしみ込みにくい順に加えるのがポイント!

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。

現在、コメントフォームは閉鎖中です。