じゃがいもとキャベツの酸辣湯(サンラータン)

投稿情報: 2015年1月4回

じゃがいもとキャベツの酸辣湯(サンラータン)

【材料】(2人分)

  • じゃがいも…2個(200g)
  • キャベツ…1/4玉
  • 豚こま切れ肉…100g
  • ごま油…小さじ2
  • 鶏がらスープ…500cc
  • 酒…大さじ1
  • 酢…大さじ1
  • 薄口醤油…大さじ1/2
  • 塩・こしょう…各少々
  • ラー油・糸唐辛子…各適量

【作り方】

①じゃがいもは7~8mm角の細切りにしてさっと水にさらします。キャベツは一口サイズに切り、豚肉は細切りにします。

②鍋にごま油を熱し、豚肉とじゃがいもを入れて炒め、じゃがいもの表面が透き通ってきたらキャベツも加えてさっと炒め合わせます。

③鶏がらスープ、酒、酢、薄口醤油を加えて5分ほど煮込み、塩、こしょうで味を調えます。

④器にそそいでラー油をふり、好みで糸唐辛子をのせてできあがり。

※酸辣湯とは中華料理のスープで、酸味と辛味のきいたすっぱ辛いスープです。このレシピではじゃがいもとキャベツがたっぷり入った食べるスープに仕上げています。
※好みで春雨を加えたり、溶き卵を流し入れてもおいしいですよ。

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。

現在、コメントフォームは閉鎖中です。