理想のトマトを追い求めて~宮崎県・奥松農園

投稿情報: 未分類

~理想のトマトを追い求めて~ 

宮崎県・奥松農園

 奥松農園 奥松さん 

  さんさんと太陽が降り注ぐ南国、宮崎県宮崎市。
その郊外に約520アールという広大な耕作面積を持つ奥松農園。
代表の奥松さんは、「大人から子どもまで食べやすい、甘く皮の柔らかな口当たりの良いトマトが理想」と語ります。

通常、高糖度トマトの栽培は、水切りを行いトマトを過酷な状況に追い込むことでトマト自身の生命力を引き出し、身に糖を蓄積させるのが一般的です。
しかし奥松さんは「そげな栽培は、皮が硬うなるんで好かんばい」と否定的。

「宮崎の太陽と土作り、肥料の組み合わせで、理想のトマトができるはず」奥松さんの挑戦の始まりです。

トライ&エラーの積み重ね

今でも、毎年、新しい肥料や酵素を試すという奥松さん。
昨年だけでも約100種類のものを試したとか。

「自分で試して、結果をみんとわからん」という徹底的な実証主義の奥松さん。
「他のところで効果があっても、土も違えば気候も違う。自分で試すしかなかです」

奥松さんが実証するのは肥料や酵素だけに留まりません。土作り、栽培品種、農法やアイデア…無数ともいえるさまざまなパターンで検証を繰り返し、たどり着いたのが、現在の品種と栽培方法です。

経験を分析して

そんな奥松さんが次に目指しているのは、誰でも安定して高水準のトマトができる技術の開発。気温や水分量はもちろん、照度、土のPH値、炭酸ガス濃度などの多くの生育データをセンサーで計り、IT技術で数値化。これらのデータを蓄積、そして解析。

今まで経験と技術に頼っていた栽培のノウハウをより科学的なアプローチでさらに良品質なトマトの栽培を目指しています。

決して現状に満足しない、そんな力にあふれた奥松さんが作り出すトマトをぜひ味わってみてください。

~奥松さんのびっくりチャレンジ~

「トマトに脱脂粉乳を与えてみた!」
発想:「赤ちゃんの成長にかかせないミルクをトマトに与えると素晴らしい成長が期待できるのでは?」
結果:成長に変化は無かった。

「トマトに糖蜜を与えてみた!」
発想:甘いものを与えるとやはりトマトも甘くなるのでは?
結果:トマトの糖度に変化は無かった。

「トマトに塩水を与えてみた!」
発想:塩トマトがあるくらいだから、濃厚な味わいになるのでは?
結果:むしろマイナス。岩塩も撒いてみたが…。

失敗を恐れては成功なし!奥松さんの挑戦は続きます。 

【奥松さんのミニトマト(赤・黄色セット、品種アイコ)】

おいしいの声がたくさん!ご利用いただいた組合員さんの声

4才の娘と一緒におやつがわりに食べてしまいました。すぐなくなりました。また買いたいと思います。最高!!

ふだんあまり何も言わない主人がこのミニトマトうまいな!と言いながら食べていました。

「奥松さんのミニトマト」いつもは赤のミニトマトしか食べたことがなかったので、黄色のミニトマトが入った2色セットを注文させていただききました。美味しかったです。また注文したいです。

赤と黄色のミニトマト色もきれいで甘くて美味しかったです。

フルーツの様な感じ。甘味があっておいしかったです。

色どりが良く、又甘くておいしかったです。家族取り合いで頂きました。ごちそうさまでした。

奥松さんのミニトマトとてもおいしく頂きました。夕食の時にいただくつもりが夕飯の支度しながら一つ、また一つと食べてしまって夕食のテーブルにはのりませんでした。ほんとうにおいしかった!

奥松さんのミニトマト、色鮮やかな赤や黄色でサラダやつけあわせにとても重宝しました。甘かったです。

夫が「なんでこんなに甘いの?」とビックリしていました。また利用します。

とても甘くておいしかったです。続けて企画してください。

おいしいトマトありがとうございます。洗いながら一寸つまみ食いしました。歯ごたえも良く、甘く、一度に食べてしまいました。これからもお元気で美味しいトマト作って下さいね。

「奥松さんのミニトマト」いつも購入しています。お弁当の色どりに、赤・黄色と2色セットなので便利です。味も甘くて大きさも程良く利用しやすいです。

「奥松さんのミニトマト」とてもおいしく頂きました。フルーツのような甘い口当たりで、あっという間に食べてしまいました。又企画があれば利用しようと思っています。

ミニトマト2色セット。小さいのに甘くて美味。黄色いのはミニトマトにはないムッチリ感があり、存在を主張していて可愛かったです。お弁当のデザートに巨峰と2色ミニトマトをタッパーに入れて持っていったらとってもきれいで孫たち大喜びしてくれました。

甘くておいしかった。色も味のうち、ピカピカ光り、色どりがいい。

ミニトマトはおいしかったです。子供がトマト好きで、おやつがわりに、風呂あがりにと食べています。とても健康!!これからも注文します。

奥松さんのミニトマト予想通り、すっごく甘くておいしかったです。又利用したいと思いました。

赤色と黄色2色入ってるところからまず気に入りましたが、実際味も両方とも甘くて感激でした。フルーツトマトのような感じです。

とても美味しかったです。甘くてパクパクと食べてしまいました。

すごく甘くておいしかったです。特に黄色はトマト独特のすっぱさもなく、甘くてまさにフルーツ感覚。家族全員大満足であっという間に完食しました。

おいしかったのと、色もきれいでサラダがとてもデラックスになりました。

ミニトマトすごく甘くておいしかったです。黄色のミニはめずらしいので子供も喜びました。

今迄食べたトマトの中で一番甘くて味が濃かったです。これからもおいしい野菜、果物をよろしくお願いします。

とても美味しく頂きました。洗ってキッチンのすみに置いてあったのですが、そこを通るたびに1ツつまみ、2ツつまみと食べ続け、夕食の食卓にはあがりませんでした。あの倍の量でもいいのではないでしょうか。

甘くておいしかったです。付け合せに量も丁度良く(3人家族)。奥松さんって名前覚えておきます。

皮が薄くて食べやすいし、赤色と黄色それぞれの味が楽しめてよかったです。カラフルで大きさもちょうどよいので、お弁当にもよく使っています。

フルーツのように甘くて美味しかったです。皮がうすくてパリッとして中身はジューシーでした。色も二色でお皿が華やかになりました。

とても甘くておいしかったです。半分に切ってブロッコリーとあえてサラダにしました。見た目もカラフルで楽しく頂きました。

量を確認しないで注文してしまいました。家族3人ですが、1人あたりの量だったので、取り合いになるくらいでした(もちろん、おいしかったので!)。ミニトマトの場合、もう少し量があればと思います。大きなトマトも大好き家族ですが、お弁当に入れるのにもちょうどよいミニトマト。ごちそうさまでした。

トマトの甘さがさわやかで食べやすく、サラダに付け合せる時、黄色が入ると見た目も美味しさも増します。また利用したいです。

形もかわいく甘くておいしくあっという間に食べてしまいました(トマト)。

ミニトマトすごーく甘くおいしかったです。自然を食べてるって感じでした。

ご利用ありがとうございました!今後とも「奥松農園のミニトマト」をよろしくお願いいたします。

ご意見・ご感想をお寄せください。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ